てぃーだブログ › 島じかん › Hula 時間 › Hula@世界のうちなーんちゅ大会

2011年10月17日

Hula@世界のうちなーんちゅ大会

Hula@世界のうちなーんちゅ大会

5年に一度の世界のうちなーんちゅ大会。
うちなーんちゅ(沖縄県民)から世界に広がったオッケー人(沖縄系日系人)が、今年は5100人も沖縄に大集合びっくり!

新聞もその事ばかり取り上げて、他のニュースを探すのも大変な程、県民総出でお迎えモード一色エイサー
沖縄に住んで10年。それでも、この沖縄の仲間意識には感心する。
この事を旦那に話すと、一言『We love Okinawa!』

そう!甲子園の応援でも、沖縄出身の芸能人でも、みんな家族の様に応援する三線
我が親戚のカナディアンファミリーも兄弟3名でやってきて、国際通りのパレードでは皆から『おかえり~』と言われ、とても喜んでいた音符オレンジ

そして、私のHula Teamも前夜祭に参加する事に♪赤しかし、あいにくの雨…。
でも不思議な事に、私でない事は確かだけど、日頃の行いの良い晴れ女がいたようで、私達が踊る5分間だけ雨が止みチョキホッとした中踊る事が出来た。
Hula@世界のうちなーんちゅ大会

私達はKona Kai O Puaを、全クラス合同で音符オレンジ
Hula@世界のうちなーんちゅ大会


そして最終日のフィナーレは、雨もなく前夜祭で中止になった世界エイサー祭も開催された。
Hula@世界のうちなーんちゅ大会

この小学生のチョンダラー君。さすが小学生でやるだけあって、1つ1つのカメラに向かって、ポーズをきめまくるご愛嬌ぶりエイサー
Hula@世界のうちなーんちゅ大会


Hulaを始めて、色んなイベントに参加するのは楽しみの1つ。
前回は、ホテルのビーチサイド♪赤
次回は12月にHawaiianの有名な方々が出るクリスマスショーに出るらしいガ-ンという訳で、最近のレッスンのハードな事びっくり!

Hula@世界のうちなーんちゅ大会



http://shimajikan.ti-da.net/album.html
同じカテゴリー(Hula 時間)の記事
小さなHULA GIRL
小さなHULA GIRL(2011-07-11 21:54)


Posted by max_ryukyu at 22:10│Comments(7)Hula 時間
この記事へのコメント
マーキーはどこ!?

アップで写ってたら、もっと楽しいのに!!

しかし、世界のって言うだけあって、スケールがデカイね。カナディアンファミリーも、さぞ喜んだ事でしょう?
Posted by 〇っつ at 2011年10月17日 23:23
沖縄のお祭りって盛大で楽しそう♪
人も皆温かでいいよね~気候と同じだ~
フラ頑張ってるね!(^^)!
腰振りでくびれができそうでいいな♪
Posted by YOU at 2011年10月18日 09:55
〇っつ(^^)/

どこって!ほら!いるでしょ!
本人は微妙にどこにいるか分かっているけど、公の場ではご勘弁を(+o+)

さすがに、アップで私の顔出せる訳ないでしょ(^^ゞ
いつか可愛く撮れたら、アップで載せるから♪

スケールでかいよね。
その時期の県民の1割程が移住したらしく、相当な数の人が海外に出稼ぎに出たんだろうね。
今回の大会では、2世、3世の人達も多くって、島を出てからも沖縄を愛する気持ちが代々伝わってるんだろうね。
他県では考えられない大会だよね。

で、〇っつファミリーもそろそろ沖縄恋しくなってるんでは?


YOUちゃん(^^)/

沖縄の人は、根っからのお祭り好き。
お酒が好きって言うのもあるんだろうけど(^^ゞ

そうそう!フラで腰がくびれるっていうのは、おそらくタヒチアンダンスやってる人達だはず。
意外に膝を曲げて腰を動かすので、足腰しっかりしてくるから、変に筋肉ついてガッチリなるみたい。

周りから、フラやってると痩せるんじゃない?という言葉をかけられて痩せるとぬか喜びしてたんだけど、現実は一向に変わりません(+o+)
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年10月18日 12:23
マーキーちゃん、どれかわかんなーい!
でもピンクのスカート、かわいいわ♪

うちなーんちゅ大会があるっていうのは
産経新聞にも載ってたよ!
「ふ~ん、そうなんだぁ」くらいに思ってみてたけど
そちらではすごかったんだね。
現場にいたら楽しいだろうな~。
Posted by こあら at 2011年10月19日 10:06
こあらちゃん(^^)/

やっぱり、沖縄を離れても沖縄情報はちゃんとチェックしてるんだね!

5年に1度しかないから、こあらちゃんがいた時は開催されてないはずだね。
お迎え式典も県単位だけでなく、市町村単位でその町の出身者を迎えるセレモニーとかやってたから、本当に県民総出のお迎えモードだったよ。

ピンクのスカート可愛いよね!
年甲斐もなく、あんな可愛い色着れて、嬉し恥ずかし♪って気分。
ピンクの時は真ん中あたりでフリフリしてます(*^^)v
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年10月19日 12:53
フラダンサー素敵だわ(⌒‐⌒)そのうちにアラカイになってクムになってたりして~\(^_^)/その時は個人レッスンしてね(笑)やさしくねっf(^_^)
私も来春からまた始めたいって思ってるよん(^-^)v
Posted by おはな at 2011年10月25日 21:13
おはな(^^)/

お~フラ再開するんだ!(^^)! いいねいいね!一緒にフリフリやりたいね♪

クムと言えば!うちの教室有名なクムフラのナプアが付く事になったんだよ(*^^)v
Hâlau Nâ Lei Kaumaka O Ukaでyoutubeの
メリーモナーク見てみて!もう最高だよ♪

そうそう!新居が完成したみたいだね!
年末帰った時にでも、お邪魔します♪土足で上がらないので、美味しい物食べさせて(*^_^*)
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年10月26日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。