てぃーだブログ › 島じかん › 海 時間 › CATCH and EAT

2010年10月11日

CATCH and EAT

3ヵ月もブログを放置していたので、こうやってブログを書こうと思うと、何だか話したい事が一杯でウズウズ言わザル

CATCH and EAT

なぜ久々にパソコンに向かっているかというと…体が硬直して動かず汗今日は一日家でダラダラして、テレビを見るのにも飽き…こうやってパソコンに向かっている始末タラ~

昨日は、大のポルノグラフィティ好きの友達にコンサートに誘われ、年甲斐もなくピョンピョン跳ねたりうさぎ腕を振り上げたりグー動き回ったりで、予想通りの筋肉痛ガ-ン
昨日はファイナルという事もあって、全国からポルノファンが詰め掛けていて、歌に合わせての振り付けまで皆勢揃いびっくり!
そんな中、ワンテンポ遅れて合わせる自分が面白くニコニコそんな事を気にせず、はしゃぐ私を誰か知人が見ていないか心配になっている今日この頃。


前置きはさておき…たっぷり時間もあるので、撮りためていた写真の一部を載せようかと。

魚を釣るためにアドレナリン出っ放しの旦那タラ~
魚料理は好きではないくせに、一応自分が釣ってきた魚は何故だか美味しいらしいが、本来肉食家族の我が家では、魚料理というとワンパターン。
なので、ちょっと他にないかと作った試作品が3ヵ月以上たまったので、見てご批評下さい。


***シーラ***

あまりに『どや顔』なので、顔を隠して載せてます見ザル
CATCH and EAT

            下  下  下

【シーラのタコライス】
魚臭さもとれGOODOK シーラはとっても淡白なので、魚と言われなければチキンと間違えるほど。
CATCH and EAT


【シーラの豆腐ハンバーグ】
生姜をたっぷり加え、豆腐も入ってフワフワの食感に
CATCH and EAT


【シーラのピカタ】
塩コショウだけだど淡白なので、醤油とお酒で下味を付けて
CATCH and EAT



***トンボマグロ***

CATCH and EAT

            下  下  下

【マグロのウニマヨソース和え】
旦那作。いつもお世話になっている居酒屋一郎屋さんのパクリ料理。
CATCH and EAT


【マグロのカルパッチョ】
CATCH and EAT


【マグロと海ぶどうの刺身】
旦那作。海ぶどうは、漁師の方から頼まれて旦那が卸を手伝っているので、欲しい方いたら連絡下さい♪
CATCH and EAT


【マグロのづけ丼】
CATCH and EAT


【マグロの竜田揚げ】
旦那作。
CATCH and EAT



***シルイチュー***

CATCH and EAT

            下  下  下

【シルイチューのトマト煮込み】
CATCH and EAT



【シルイチューのチジミ】
CATCH and EAT



***かつお***

CATCH and EAT

            下  下  下

【鰹のたたき】
旦那作。男料理なので、焼いて冷水につけるという事をやってなかったらしく、中までしっかり火が言わザル
CATCH and EAT



***ムルー***

CATCH and EAT

            下  下  下

【ムルーのバター焼き】
CATCH and EAT



***ナガジューミーバイ***
CATCH and EAT

            下  下  下

【ナガジューミーバイの煮付け】
CATCH and EAT



***オジサン***

CATCH and EAT

            下  下  下


【オジサン&ミーバイの煮付け】
CATCH and EAT




http://shimajikan.ti-da.net/album.html
同じカテゴリー(海 時間)の記事
本当に怖い沖縄
本当に怖い沖縄(2011-08-05 13:44)

浜下り(ハマウリ)
浜下り(ハマウリ)(2011-04-05 21:24)

海が見たい病
海が見たい病(2010-12-23 20:44)

南の島の同窓会
南の島の同窓会(2010-07-12 00:35)

ミジュン速報!
ミジュン速報!(2010-05-17 22:19)

鮪パーリー
鮪パーリー(2009-12-15 18:20)


Posted by max_ryukyu at 21:47│Comments(25)海 時間
この記事へのコメント
うわー‼ すごい、美味しそうな魚料理がたくさん!!!
それにしても、釣れる魚の種類がすごいね。
大型種がいろいろと出できてビックリでしたw
これだけ捌けるの、羨ましいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by しの at 2010年10月11日 23:14
しのちゃん(^^)/

きゃ~久しぶり♪ 
いかがお過ごしですか~?

沖縄は、魚の数はすっごく多いんだけど、どの魚も淡白なのが残念。
しのちゃん所は、ちょうど良い感じで油がのってて、私的にはそっちの方が羨ましい(>_<)

今から、そっちのブログにもお邪魔して、近況チェックさせて頂きます♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月11日 23:41
ずいぶんと久しぶりだね~!!
どうしてるのかな~と思ってたよ。
元気そうでよかった^^

旦那さん、没頭できる趣味があっていいね。
そして自分でも料理してくれるなんて・・・すてき♪
私だったらこんなにたくさん持って帰って来られても
どんなふうに料理すればいいのかわからなくて
困るだろうな~。
マーキーちゃんも料理上手でうらやましいわ。
Posted by こあら at 2010年10月12日 08:41
今日食べに行きます
Posted by ヒーコ~ at 2010年10月12日 10:28
こあらちゃん(^^)/

元気で~す♪
夏場は学生向けの講座なんかがあって、仕事が忙しく…パソコンを触るのに飽き飽きしてました(>_<)

こあらちゃんも元気そうで何より♪
潜り楽しんでるみたいだね!

没頭できる趣味の域だったら良いけど、あれは完全なる病気です…(+o+)
家の一部屋釣り道具だからね…。

お料理上手だなんて~!そう褒められると、完全に調子にのってます(^^ゞ
大量にお魚釣れた時には、今度連絡するよ♪
自分達で捌くのは大変だから、各自捌いてもらうことになるけど…。

また近い内に、ユンタク&美味しい物ツアーでも行こう♪


ヒーコ~(^^)/

ヒゲがないってば!

今日来るの?ざんね~~~ッッん!(^^)!
もう私の脂肪の仲間入り♪

ところで、東京ツアーからは戻ってきたの?
ミッキーの耳付けた写真がまだだけど?!
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月12日 11:03
旦那さんすご~い!!
魚料理、どれも美味しそう!!
自分で釣った魚を調理して食べたら
おいしいだろうな~うちは釣りやらないから
羨ましい・・しかも魚って最近高いから
あまり食べてないな~
夫婦でお料理上手で素敵☆☆
海ぶどう、こっちじゃあめっちゃ高い!!
Posted by YOU at 2010年10月12日 11:47
マーキーちゃん、久しぶり(^_-)どうしてるのかな??って思っていたんだよ。元気にしてたのなら何よりだね♪
しかも、こんなすごい~~!!体験してたなんて、こんなに釣れたんだったら、とっても楽しい釣りだったんだろうな~~。
釣りって釣れないと面白くないけど、釣れると無我夢中になれるよね。こんなに大きな魚を釣ったとこはないけど、釣りの楽しさはなんとなく分かる。

そして、この豪華な料理はいったいどうしたの?何人で食べたのかい??
Posted by アーヨ at 2010年10月12日 15:50
YOUちゃん(^^)/

福岡でも海ぶどう売ってるの?
海ぶどうって意外と沖縄の人は食べなかったりするんだけど、県外では沖縄土産で人気あるみたいだね。

新鮮な魚は美味しいけど、捌くのがね…(>_<)
YOUちゃんも夫婦で釣り初めてみたら?

なんとなく、YOUちゃんの性格的に釣りにハマるタイプだと思う♪
そっちだと美味しい脂がのった魚釣れて、美味しいはずよ~!


アーヨちゃん(^^)/

イタタタタ…(>_<)痛い所つかれた…。
量が多いよね。

一部は友達家族なんかとも食べたんだけど、ほとんどは2人の食卓に。
でも、どうしても余るので、そんな時は向かいの家のユンタク場に旦那が貢物を持っていき、タダ酒飲んで帰ってくるというサイクルが出来ているので、捨てるって事はないよ(*^^)v

アーヨちゃん、お腹だいぶ大きくなってきてるよね。
もっと大きくなるためにも!今度大量に釣れた時には、家も近いし連絡するね♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月12日 16:18
ひ〜さ〜し〜ぶ〜り〜(^^ゞ
キャッチ&イート(^O^)/
さすが〜まっこちゃま!!
次は是非ともリリース!!してあげてf^_^;
それにしても〜どの料理もガバ美味そう!(^^)!
Posted by オハナ at 2010年10月12日 19:33
オハナ(^^)/

ひ~さ~し~ぶ~り~ンヽ(^o^)丿

『ガバ』だなんて!いつから佐賀人に?!
『久々に、オハナのコテコテ博多弁聞きたか~!(^^)!

リリース???って…クリスマスリースの短縮語???
ってのは冗談で(^^ゞ沖釣りに行った魚しか持って帰ってこないよ。
その時も、小さい魚や食べない魚はちゃんとリリースしてます(*^^)v

9月に里帰りしたんだけど…連休と重なって忙しいだろうなって連絡しなかった。
次回は年末辺りに帰る予定だから、必ず連絡するので、オハナちゃん一緒に遊ぼうね♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月12日 22:34
お久しぶり!!待ってました!!

旦那さんのどや顔、ぜひ、見てみたかったわ~
それにしても、魚三昧やね~。魚好きの私には、たまらんわ~。どれも、美味しそうだけど、特に、煮付けとか、最高に旨そう・・・
でも、確かに捌くの大変そうだね。この間、豊漁祭りに行って、鮭を1匹買ったけど、やはり捌くの大変でした・・・サーモンフライや、ちゃんちゃん焼きにしたけど、まだ残ってて、結局、冷凍にしてあるよ。
Posted by 〇っつ at 2010年10月12日 23:38
〇っつ(^^)/

ちゃんちゃん焼き(*_*)シャケふりゃ~(*_*)
あまりに美味しそうで、夢に出てきそう。

ちゃんちゃん焼きって、本格的なの島にいた時にトモちゃん家から送られてきたのを、皆でチャンチャンした位しかない…だまっこの次は、チャンチャン教えて~。
ところで、ちゃんちゃん焼きの由来って何なの? 

北海道は何でも美味しいから、沖縄移住ではなく、この食いしん坊な私は北海道に行くべきだったと反省中(T_T)

旦那のどや顔…怖いよ…目がね…ヤバイ(^^ゞ
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月12日 23:49
久々の更新だね。

沖縄に泊まるホテルも決まり
飛行機のチケットもとりあとは行くだけぇぇ

しかし今週末はネイル検定。
終わるまでは落ち着かないし今から緊張してるぅ。
10月後半は検定も終わるからガンガン働いて検定前って事でサボリ気味の家事も頑張って沖縄まで過ごすよ~
Posted by ナン at 2010年10月13日 03:05
ナン(^^)/

ごめん…今コメント読みながら、メールの返信してなかった事に気付きました。
本当ごめんなさい。

ナンが泊まるホテルは、ランチバイキングも人気があるし、老舗中の老舗ホテルだから、ゆっくりくつろげるはずだよ♪

今から何処を案内しようか悩んでるよ(^^♪

いつも検定なんかで忙しそうだね。
沖縄にくるまで頑張って、すべて終わらせて、こっちではノンビリしていってね♪

早くメンソーレー(^^♪
Posted by max_ryukyu at 2010年10月13日 10:07
大丈夫

マッコもナンと同じく仕事と家事だろうからなかなか忙しいよね。

ネイル検定は今回の協会のやつは年2回
そしてもう一つネイルの資格を考えてるからうまく時間を使ってみつけて両立していこうと思う。

美容業界ってこんな感じなのよぉ~
外見は華やかそうだけど実は結構地味な感じよぉ~(笑)
Posted by ナン at 2010年10月13日 19:54
ナン(^∇^)/ 自分の好きな事を仕事に選んでるから、苦労も楽しんでやってそうだね! 検定合格するといいね(^-^) 検定まで、家事は適当に手抜きして頑張ってね
Posted by max_ryukyu at 2010年10月14日 10:20
どれもこれも美味しそう・・・
いつもいつもの食べネタブログにも関心してるけど(笑) 釣った魚を調理してこんだけ凄い料理作れたら 素晴らしいと思いまぁす!!!!!


私と結婚してもらえば良かった。。。。。笑
Posted by yukiネネ at 2010年10月14日 13:17
yukiネネ(^^)/

yukiネネから求婚されたら、いつでも離婚して再婚するよ(^^ゞ
その時は、デッカイダイヤの指輪用意しといてね♪

そろそろ、島じかんってブログ名から、胃袋ブログ何かに変えた方がいいかな…(+o+)

それはそうと!即痩せる!カービーダンス購入♪
yukiネネ、保険の勧誘とかの職業したら?
上手い事のせられて、翌日すぐに買いに行ったよ。

あの先生、40代というのに、すっごい若いね…。
あの姿目指して頑張ってるつもりが、あまりの自分の動きが可笑しくて、笑って進まない(^^ゞ
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月15日 10:34
美味そうやなぁ~♪
12月は1泊しかないから貴方の手料理を食べたいけど、沖縄料理も食べたい…
でも前のブログに載ってた韓国料理も気になるし…
食べ物の悩みは全く尽きません!

今月は全く休みがないのに、痩せられず。
あぁ~ うちも逢うまでには痩せたいわぁ
Posted by よっち at 2010年10月15日 22:40
よっち(^^)/

痩せなくても大丈夫!(^^)!
沖縄に来るだけで痩せるから♪♪♪

今日ね、テレビで北海道で体重量るのと沖縄で量るのとでは、800gも沖縄では軽くなるらしい。
なんでも、地球の遠心力で赤道に近い沖縄の方が遠心力が強く、体重が軽くなるらしいよ。
なんか、私的には複雑な気分なんだけど…。

なので、気にしないで遊びに来て♪
私も韓国で会ったままだし(+o+)

私も何処食べに行こうか悩んでて…翌日久米島で沖縄料理食べるだろうし、韓国料理か、嘉手納基地の中かなって悩んでたよ!
時間はまだあるし、ゆっくり考えようね♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月16日 21:59
お~復活!しかし相変わらずな感じで安心(爆)
だれかさんのドヤ顔が容易に想像できるだけに笑ってしまいました。

しかし、あのウニソースの奴はヤバイよね、たまたま沖縄に行ってた友人家族に一郎屋を紹介したら絶賛してたよ。

あ~そろそろ帰りたくなってくるね~サンエーにSPAM買いがてら訪沖したいな~
Posted by 漁労長漁労長 at 2010年10月21日 04:15
漁労長(^^)/

こちらも、そろそろお帰りの頃かなって待ってるよ♪
ドヤ顔さんから伝言で、住所をメールしてって!スパム送ってあげるって言ってるよ~!(^^)!

魚漁長は、あのドヤ顔知ってるからね…。
さすがにあの写真を載せたら、料理よりもインパクトがある顔に、みんな持っていかれそうだったから(^^ゞ載せなかった…。

同じ寅年奥様ともユンタクしたいから、早く遊びに来てね~♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年10月21日 21:19
つーか、めちゃ料理うまくない????
カフェでもだす気かぃ(笑)

マジ写真だけでよだれでそー♪

え~なぁ♪
Posted by リリうさ吉 at 2010年11月28日 22:39
リリうさ吉っちゃん(^^)/

カフェでも出すだなんて!!! 
一気に団子っ鼻が高くなったよ(^^ゞ

ガチマヤーの私には食べ物の写真だけは、美味しそうに撮れるみたい…だからなのか、風景や人物写真はダメなんだよね…。

味は、いたって普通。並みの並み。

うさ吉っちゃんも釣りするから、釣った魚の調理も楽しみだよね♪
ぜひ良いレシピがあったら教えてね♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年11月29日 11:10
新しくブログ始めたよ~♪元気ですか?うちらは元気だよ!
Posted by よっち at 2011年02月26日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。