てぃーだブログ › 島じかん › 海 時間 › 浜下り(ハマウリ)

2011年04月05日

浜下り(ハマウリ)

久しぶりの更新なので、旬な島時間にしてみました赤ハイビスカス

浜下り(ハマウリ)

今日、旧暦3月3日は、1年で一番干満の差が大きい日。
この日沖縄では、海水に手や足を浸し、身を清めるということで、浜に下りる=浜下り(ハマウリ、サンガチャー)という行事がある。

地域で随分違いもあるようだけど、昔は女性花笠だけで浜に下りるという所もあれば、家族僕ボクサーでという所もあり、身を清めながら、浜でご馳走を頂き、一日を過ごしていたらしい。
今では、干潮の時間に多くの人が、潮干狩りに海へとやってくる赤しまぞうり赤しまぞうり
浜下り(ハマウリ)


今年の旧暦3月3日は平日だったため、私達も少し早く海へと身を清めにさんご礁
海へ着くと先客達が、潮が引いたリーフの水溜りで釣りをやっていたりさかなスノーケルをしていたりシュノーケル思い思いの海を堪能している模様。
浜下り(ハマウリ)



早速私達は潮干狩り。
この潮干狩り、かなりの重労働タラ~…中腰で穴を掘るのは腰が辛くなるため、自分に優しい私達はクーラーボックスを椅子代わりに、ひたすらクワで穴を掘る。
穴を掘っては、その穴に海水が入り込み、泥と混ざって穴が濁る見ザル
その中から貝を見つけるのは一苦労。

無心で穴を掘り続け、フッと辺りを見回すと、驚くほどの穴が…。
穴があったら入りたいという恥ずかしい思いをしている方、一つ穴をお譲りします言わザル
浜下り(ハマウリ)


穴を掘ることばかりに夢中になり、肝心な貝を写真に収めることを忘れてしまった汗
1日砂出しをしたものの…貝は身を清めてくれず、ジャリジャリとした悪がビッシリと詰まったまま見ザルでも、とっても良いダシがとれましたお箸

もうすぐ沖縄でも海開きだけど、もう海水浴を楽しむ強者達もビキニ
浜下り(ハマウリ)


怪しい色のシオマネキ発見キョロキョロ(片方のハサミだけ大きいのがオス)
浜下り(ハマウリ)


水溜りでは、小さな魚達を身近に観察でき、小さな水族館がクマノミ
浜下り(ハマウリ)




http://shimajikan.ti-da.net/album.html
同じカテゴリー(海 時間)の記事
本当に怖い沖縄
本当に怖い沖縄(2011-08-05 13:44)

海が見たい病
海が見たい病(2010-12-23 20:44)

CATCH and EAT
CATCH and EAT(2010-10-11 21:47)

南の島の同窓会
南の島の同窓会(2010-07-12 00:35)

ミジュン速報!
ミジュン速報!(2010-05-17 22:19)

鮪パーリー
鮪パーリー(2009-12-15 18:20)


Posted by max_ryukyu at 21:24│Comments(15)海 時間
この記事へのコメント
ほんとに久々の更新だね!!
いいな~、夏は、すぐそこって感じ!?こっちは、やっと春って感じだよ・・・
今日は、気温が10度位まで上がるって言ってたから(実際、何度までいったのか分からない・・・)、久々に屋外での布団干し!!でも、ベランダから下を覗くと雪があったりして、そんな中布団干しなんて、ちょっと変な感じだったよ。
Posted by 〇っつ at 2011年04月05日 23:51
〇っつ(^^)/

久々の更新でしょ~! 
忘れ去られたブログなのに、早速のコメントありがとう(*^_^*)

こっちは、うりずんの時期って感じなんだろうけど、冷え性の私には、まだまだ寒い。

〇っつ、雪のある中布団干して、布団が凍ったりしないの???
布団に入った時に、毛穴がいっきに引き締まりそう(>_<)同じ日本なのに、北と南では、本当に見ている景色が違うね。

そうそう、〇っつからのコメント見て、『アッ!マルッツからだ』って言ってる私がいました。ここ最近、ナッツの名前がマルッツになってる(^^ゞ
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年04月06日 13:19
はろー♪ほんま久しぶりやな!元気そうでなによりです。
あぁ~ ほんまに海の写真で癒されます!
海に行きたいわぁ~~!
Posted by よっち at 2011年04月06日 15:09
よっち(^^)/

はろはろ~♪
本当…久しぶりよね。私自身もブログの存在を忘れつつあった。

海の写真見て癒されたなら良かった(*^_^*)
東北の地震があってからか、どうしても気分が滅入ってしまっていて、海に行く事さえも気が引けてしまってたんだけど。
久しぶりの海は、とっても穏やかだった。

GWはどうするの?私は実家に帰省するけど、ヨッチも九州に遊びに来たら?
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年04月06日 17:02
めっちゃキレイな海だねー。
五島もキレイだと思ったけど、やっぱり沖縄には負けるなぁ・・・。

あ、今月からパン教室復帰しまーす♪
Posted by しの at 2011年04月06日 21:49
しのちゃん(^^)/

うわぁ~久しぶり♪
そしてそして!パン教室復帰するんだ!(^^)!
自分で酵母も育ててるし、すっごい本格的だよね。関心する!
沖縄教室は、2,3ヶ月に一度の開催だから、先生に会うのが恋しくて恋しくて☆彡

またまた、色んな教室ネタで楽しもうね!

沖縄の海も確かにキレイだけど、五島の海は美味しそうなイメージ。九州の魚は、本当に美味しいよね!
九州を離れてつくづく感じる…。
しのちゃんは、良い島に嫁いだね!
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年04月06日 23:13
久しぶりです(^^)d 次回は食べ物のネタでお願いします(^o^)v
後携帯の使い方教えて下さい( ´△`)
Posted by ヒーコ~ヒーコ~ at 2011年04月07日 00:39
久々の更新~もうそっちは海に入れるんですね~エエなあ~この時期に日本で海に入るには沖縄か大阪なら船から足滑らせて落っこちるしかないもんな~(因みに漁労長は昔、2月の海に落ちた事がある経験者だ!)
Posted by 漁労長漁労長 at 2011年04月07日 03:43
ヒーコー(^-^)/

携帯新しくしたらしいね!
タッチパネルだと、文字打つ時にストレスない?
打った気がしないからか...妙に疲れる(>_<)

私も使いきれてないから、私こそカズキに教えて欲しい!
じゃ、16日にね(^_^)/~~
Posted by max-ryukyu at 2011年04月07日 10:20
漁労長(^-^)/

あれ??? こんなに近くに海に落ちたお仲間がいたとは(^-^)
私なんか、竿持ったまま一回転したからね。体操競技だったら満点出すほど、キレイな入水でした(^-^)v

今週末は約十年ぶりに、沖縄でフィシングショーがあるらしく、言わなくても分かるだろうけど、落ち着きのない人達が... 漁労長も沖縄にきたら?
Posted by max-ryukyu at 2011年04月07日 10:40
震災当日メールありがとね。

しばらくの期間は首都圏も震度3~4くらいの余震が続いて緊急地震速報がよくなっていた。

今は震度1くらいになってきたよ。
節電営業で看板の電気がついてなかったり少し暗かったりはしてるけど、でもだいぶ日常に戻ってきたよ。
首都圏が活性化しないと日本の経済回らないから
自粛モードから活性化モードへ
でも桜祭りや花火大会は中止も多いけどね

9日から向こうも出張だし
節電にもなるし福岡帰省してくるね。
福岡をまた色々と散策してきまぁす。
Posted by ナン at 2011年04月07日 18:59
大丈夫、凍らないよ!!
雪は、溶けてってるし、おひさま効果で、気持ちふっくらしてたよ!!

旦那には、まるとか、まる子とか言われてる・・・自分の方こそ丸いくせに!!
Posted by 〇っつ at 2011年04月07日 23:26
ナン(^^)/

少しずつ皆が前に向かおうとしてた所に、昨日もまた大きな地震だったね。
また多くの人が恐ろしい思いしたと思うと、気持ちが沈んでいくばかり。

そうそう、首都圏が元気ないと、日本そのももが動かないからね。
これからも停電や品薄で大変だろうと思うけど、笑顔を忘れないように(*^_^*)

一足先に里帰りとは羨ましい。私は29日の最終便で帰ります。
今回は、初の両親との山登りを計画中。でも、一番体力のない私を気遣ってくれ(>_<)1時間程の軽い山を目指してきます…。

ちなみに!ナンの実家は福岡ではなく、SAGAだからね!お忘れなく(^^ゞ
私もよく県境のせいか福岡って言ってしまうんだよね。
福岡県民からすれば、断固拒否されるけど(+o+)


マルッツ(^^♪

なぜ凍らないの???不思議。
布団干した後のお日様の匂い。あれ大好き♪
心までホカホカした気分になるよね!

で、〇って、マルって、体が丸いって意味なの~???
ナッツが丸いっていうなら、私は何段丸にしたらいいの( ^)o(^ )

私は逆三角だと思いま~す! 〇っつの顔は絶対!逆三角!
私???ひょうたん型です( ^)o(^ )可愛いでしょ♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年04月08日 15:45
まーきー!
スゲー久々にまきちゃんブログみたら、更新されてた。笑
で、コメント入れてみた。
こちらはやっと余震がおさまってきたわ~と思っていたら、昨日の夕方と今朝、結構大きな地震があって、なんだか気分的に滅入ってきました・・・
早く沖縄いきたい。
最近は関ちゃんの腰も落ち着いてきたっぽいので、沖縄行っても大丈夫そう。
でもスケジュールみるとまだしばらく行けなさそうだけど、スケジュールは先行して立てるわ!!!
でも今度また大きな余震があったら沖縄に住むかも。。。
いい物件があったら教えてください。
Posted by uogiku at 2011年04月12日 13:00
uogiku(^^)/

私のブログ更新時にチェックするとは!以心伝心♪
こっちから、『見ろ~!見ろ~!』って気を送ってました(*^^)v

ずっと余震というには大きな地震が続いているね。
ニュースから緊急地震速報が流れる度に、また?って恐ろしくなる…。
くれぐれも、気を付けてね!!!

まだまだ食料品の品薄が続いてるみたいだね。
離れた沖縄でも、水とか電池とか無くなっていて、ほとんどが東京とかに送られているみたい。

良い物件って、民宿上原の畳部屋があるじゃない!(^^)!
地震起きて、原発の問題があってって時に、ちゃんと家族会議で畳部屋は関家に空けておくことが決まっております。

早く沖縄に帰っておいで~♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2011年04月12日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。