てぃーだブログ › 島じかん › 島 時間 › 島からの贈り物…山桃。海。花火。

2010年04月13日

島からの贈り物…山桃。海。花火。

島からの贈り物…山桃。海。花火。

日本で一番早い花火大会『琉球海炎祭』

コシノジュンコ氏プロデュースの花火など、音楽のイメージとあった花火は、さすがに有料花火大会だけある。
私も会場の中で見たいのはやまやまだったけど…お金を払ってまで見るほど若くもなく汗…近くの港公園の一角でオキナワンファミリーと一緒に堂々と覗き見してきたヒミツ
少し離れた場所なので、心持ち小さく…風にのって聞こえてくる音楽と司会者の声を、『し~』なんて言いながら、必死に聞いていた。
周りも堂々と覗き見している人達がバーベキューしてたりで、私も飲めないお酒を調子にのって飲んでしまい…たかだか缶チューハイ2缶で、二日酔いしてしまった…。

それにしても…花火を写真に収めるのは難しい…タラ~使える写真なし…

韓国への心の旅がまだまだ続いていて…すっかりブログ用に撮りためた写真もお蔵入りになってしまっている…。そして心の旅だけではあき足らず、GWに韓国へのチケットをゲットしてきたピース

その中でも、どうしても載せたかった島からの贈り物を…。
島からの贈り物…山桃。海。花火。

沖縄に来て初めて住んだ渡嘉敷島。

渡嘉敷島では12月下旬から、ザトウクジラが温かい海で繁殖と子育てをするために、毎年島の近海にやってくる。
このザトウクジラが北の海へ戻り始める頃、島では山桃の収穫時期音符オレンジ
沖縄本島では山に入る機会もなく…山桃が自生しているのかかも分からないぐすん
山桃は桃というよりは、どちらかというと木イチゴに近い。島に住んでいるときに、山桃を泡盛に漬け、果実酒を作った楽しい思い出話をを島の友達に話したら、たくさんの山桃を採って送ってくれたおすまし
早速、泡盛漬けにし、残りはアイスクリームに♪赤
この色には、ホント心が弾む音符オレンジ

島にいた頃、一度だけこの山桃採りに島のオジィと行った。そのオジィの張り切りようは…若い女の子を2人連れて、自分まで20代になったかのような張り切りよう見ザル
まず、山の中をハブに咬まれないように誘導し、山桃の木には甘い実を食べに猛毒蛇のハブがいることが多いらしく、木の上にハブがいない事を確かめるまで木に近づかせない様は、後50歳程若ければ惚れてまうだろ~と言いたくなる程だった言わザル

渡嘉敷島は700人程が住む小さな島。

私がいた頃には、信号もなくコンビニさえもなかったが、今では学校の前に、子供の社会科教育で変わらない信号機もでき、夜には閉まるコンビニまでもができているらしい。
何もないように思える島だけど、何もないからこそ感じる多くのものがあると思う。

そんな島から、私を喜ばせようと山に入り山桃を採ってきてくれたハナリュウ&リュウちゃん、本当にありがとうおすまし
お金では買えない贈り物が、どんな贈り物よりも嬉しく、ウルウルしてしまったさぁ見ザル



http://shimajikan.ti-da.net/album.html
同じカテゴリー(島 時間)の記事
Ukulele Brothers
Ukulele Brothers(2011-09-05 22:46)

台風で女磨き
台風で女磨き(2011-05-29 10:42)


Posted by max_ryukyu at 23:25│Comments(17)島 時間
この記事へのコメント
どーもー!!お久しぶりです。
花火大会!!私は、ベランダから見たよ。
お花をイメージした花火だったり、見たことない新しい花火だったり、音楽も聞こえてきたので、会場では音楽と花火のコラボレーションが楽しめたんだろうな~~と思ってました。
今回1番テンション上がった花火はカールおじさんとカールの花火!!最近の花火業界も色々頑張ってるんだなって思いました。
Posted by アーヨ at 2010年04月14日 09:52
美味しそうな山桃♪

さすが!!はなりゅうは気の利いた贈り物をしてたんだね!!

おじぃとそんな出来事があったのも知らなかった・・・

いや、正確にはきっと聞いてても忘れてしまってるのかも、、、、、
日常的にそんな出来事が沢山あったもんね(^^)

懐かしいなぁ~

私もなんか気の利いた贈り物したいけど

食べ物なら何でも喜びそうだから
逆に悩むよ(笑)

いいの見つかるまで待っててね♪
Posted by ゆき○○~ at 2010年04月14日 13:20
アーヨちゃん(^^)/

キャーほんと久しぶり♪ 宜野湾会開こうって言っておきながら、まだだよね…。
近い内にやろうね~。
職場が沖国大近くに移転してるので、アーヨちゃん宅近くだよね?
今月は色々入っているので、来月あたりどう?

家から花火見てたんだね!そうそう!あのカールおじさんには笑わせてもらった(^^ゞ
花火でカールおじさんの顔作るって、いったいどんなしてんだろうね~。
カールおじさんの後に、変な失敗作かと思った花火が、まさかのカールだもんね。
あれには、一同笑わせてもらった(^^ゞ


ゆき○○~(^^)/

ホントはなりゅうからの贈り物は、嬉しかった~。
そうそう買えるものでもないし、何よりわざわざ採りに行ってくれてる物だから、頭が下がる(>_<)

惚れてしまいそうなオジィ…誰でしょ?
ゆき○○~もよく知っている、足は長く、色黒、奥さんの前では女の子とあまり親しくしない、女の子大好きなセイシュウさん(^^ゞ 
想像できるでしょ?

食べ物なら何でも喜ぶだなんて…よくご存じで(^^ゞ
何も贈らなくていいから、顔見せに来てよ~!
こっちに来たら、ゆき○○~の旦那のカルボナーラ食べたい(^^ゞので、作ってもらうから♪
お店で食べた、あのカルボナーラは忘れられないさぁ。

そうそう!GWにヨッチと韓国で再会することになったよ!ヨッチも韓流にハマってるらしく…。
女二人食い倒れしてきま~す♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年04月14日 15:06
こんなに喜んでくれるなら、こっちも嬉しいで(^^)

又来年に送るから楽しみにしてってか、渡嘉敷に採りにおいでよ(^^)

せいしゅうさんてシー0000の社長のお父さんの事かな??
だったら女の子好きって分るわ(^^)

花火綺麗な!!1度は本島の花火大会にりゅうを見せに連れて行きたいわ!!
島でも渡嘉敷祭りで花火が有るけども、やっぱり本島の花火とかは迫力満点やろうね(><)
Posted by はなりゅう at 2010年04月14日 15:55
アニョハセヨ~ 久しぶりセヨ
キムチ食べたいセヨ
Posted by ヒーコ~ at 2010年04月14日 19:29
もう花火が見られるなんていいな~
花火好きの私にとって羨ましい限り!
こちらは昨日から寒の戻りですごく
寒い!夏はまだまだ先・・・
山桃のアイス美味しそう♪♪
アイス作れるんだ~凄いな。
Posted by YOU at 2010年04月14日 20:05
まだ心の旅をしていたのね。
しかも、とうとうリアルで韓国行きをゲットするとは・・・
羨ましい限りですw
楽しんできてね~♪
もちろん、お土産話はブログにアップするよね?
待ってま~す(^○^)♪
Posted by しの at 2010年04月14日 20:50
マーキーの泡盛浸け。。。確かむか〜し昔、頂いた覚えがありまする♪
どんな味だか記憶がないから(-.-;)
またの機会を楽しみにしてるよん!!
ブログかなり久々だったけど、元気にしてた??
私は、さっき松雪泰子のドラマを観てて。。。涙涙涙でかなりの脱力感(−_−メ)久々に泣いた(゚ーÅ)ホロリ
何か、吸い込まれたよ!!
んじゃあ〜韓国の土産話を待ってるせよ〜(^O^)
Posted by オハナ at 2010年04月14日 23:33
お久ぶりんこ~
そちらは、春から夏に向かってるのかしら!?こちらは、四月中旬だってのに、雪が散らついてる始末だよ・・・早く、春が来ないかな~?
明日は、なんとお引越しの日です!!やはり、旦那が転勤になり、前に住んでいた所に戻ります。なんだか、引越し準備が慌ただしくて、明日、無事に引越しできるのか、ちょっと心配です・・・ネットも、しばらくは、出来そうにありません。また、新たに繋がったら、ブログも拝見させてもらいます!!そういう事で、しばし、さようなら。
Posted by 〇っつ at 2010年04月15日 01:01
まあ、素敵な贈り物ですね。
山桃、とってもおいしそう!
ベリー系の色合いって心が弾みますよね。
手作りコスメにも使えそうと思ってしまいました(笑)。
Posted by れいっぺ at 2010年04月15日 12:24
いいな~花火!気になってたけど、ボケッとしてたら終わってた・・・私達が行くとしたら
すごい人ごみでみるか、クルーズ船でも乗るかしないとだからねぇ。
マーキーちゃんちは家族で見れて、いいな。

韓国旅行いくのね!!すごーい^^
私は沖縄での韓国料理屋めぐりに参加したいでーす。
Posted by こあら at 2010年04月15日 18:46
はなりゅう(^^)/

山桃美味しいし、懐かしいし、本当に最高の贈り物ありがとうね!
私も来年は収穫時期に合わせて、遊びに行こうかなって思ってる!その時は、ぜひお供させてね!

そうそう!シー○○○○のオジィよ♪ 想像できるでしょ?
もう、せいしゅうさんも70代だよね? 元気かなぁ~。せいしゅうさん思い出したら、さっちゃんのアンダギー食べたくなってきた(^^ゞ

花火大会は島の方が好きだったな~。みんな顔見知りだし、アットホームで…。幼稚園生の踊りなんかも知ってる子とか出てたり、あの雰囲気は島ならではだと思うよ。
あんなにオジィ、オバァの参加率も高い祭って、そうないと思うし。
山桃採りもだけど、島の祭の頃にも遊びに行きたい♪


ヒーコー(^^)/

アニョハセヨーは、正しくはアンニョンハセヨーです(^^ゞ
週末は、うちの旦那を朝から夜まで釣りに誘って♪
一人で、韓国への心の旅をしたいから(^^ゞいると落ち着いてみれない訳よ。


YOUちゃん(^^)/

もう花火の時期だし、海開きもしてるよ~!
こっちで花火大会に行くと、どうしても久留米の花火大会を思い出すよ。
あの河川敷での花火って、すっごく良いよね! また行きたいなぁ~。
海開きあったからといって、さすがにこの気温では泳ぐ気もしないけど…観光客なんかは泳いだりしてる人いるよ(>_<)
今年あたり、沖縄に遊びにおいでよ~♪ ご案内しますよ~♪

アイス作れて凄いだなんて…あれは…混ぜるだけなんだよ(*^^)v
旦那さんにオネダリしたら、色んなアイス作って楽しませてくれそうだね!
今度オネダリしてみて!どんなの作ったか教えてね♪


しのちゃん(^^)/

そうそう(^^ゞ まだ心の旅が続いていて…しばらく終わりそうにない位、色んなドラマにハマってるよ(>_<)
リアル韓国旅も実現するし、この遅すぎる韓流ブームにすっかり魅了されてる。
韓国の帰りの便が、たまたま福岡経由便しかなかったので、里帰りも兼ねて韓国へ行ってきます♪

多分戻ってきたら、韓国話が続くと思うので許してね~!
食い道楽してくるので、韓国の旅としながらも、食べ物の写真しかなかったりしそう…(^^ゞ


オハナ(^^)/

キャー、オハナから言われて思い出した! 
そうそう!!!お土産に渡したよね~。よく覚えてたね!
来年あたり、収穫に島に行けたら、ぜひぜひお土産にお持ちしますよ~!

最近、沖縄のお土産で急上昇しているのが、泡盛のコーヒー漬け。
泡盛にコーヒー豆を入れておくと、泡盛特有の臭みがとれて美味しいわけ。
それをミルクとシロップで割って、カルアミルクみたいにして飲んだりするんだけど。
最近それが商品化されて、すっごい人気みたい。

サケノマー(酒好き)のオハナのお土産にピッタリと、ちゃんとチェックしてます!


○っつ(^^)/

ゆ…雪(>_<) そんなにこっちと世界が違うところにいるんだね…。
こっちは、すっかりウリズンの季節だよ。
ついつい、仕事中にウトウトしてるよ(韓流ドラマを夜中まで見ているせいもあるんだけど…)

今頃、引越しの真っただ中だろうね。雪の中の引っ越しか~…辛そうだね(>_<)
落ち着いたら新しい引越し先の住所教えてね!
新しい所で、心機一転!また楽しい生活が始まるといいね~♪


れいっぺちゃん(^^)/

あ~!やっぱりコスメにって思ってくれた(^^ゞ
私もあの色合い見ながら、コスメ作りを思い出したよ!
山桃の効能って、なんだろうね~。
香りはそんなに強くないはずだけど、あの色合いにはウットリさせられる!
いつか、山桃コスメ作ってみたいね。
ただあんまり自生してないみたいなんだよね。山桃をネットで検索したら、高知県が産地みたい。

山桃の木を庭に植えたいな~と、検討中です♪


こあらちゃん(^^)/

コンベンションの周りには、港が上下にあるので、みんな覗き見隊達は、そっちで見てる人多いよ~。
そこまでの人混みでもないし、みんなゴザ持ってゆったり見てるから、来年トライしてみて!
今度女同志で、祭参加も楽しそうだね!

そうそう!韓国旅行に行ってきま~す!
いまだに何処を回るか決定してない計画性のない旅なんだけど…とりあえず、ホテルと飛行機はどうにか押さえたので、なんくるないさぁ精神で食い倒れしてきます…。
5月あたり、韓国の旅IN沖縄ツアーを開催する?
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年04月16日 11:34
山桃の泡盛漬け美味しそう!
木イチゴに近いってことは甘酸っぱい味なのかな。
石垣島でも採れるか調べてみよ~♪

GWに韓国行くんだね!
1回だけ行ったことがあるけど、屋台で食べたキムパブ(海苔巻き)が
忘れられんさ~^^ 報告楽しみにしてまーす!
Posted by ナオ at 2010年04月18日 02:36
本日・・・・ジャジャ~~~~ン
『はっぴぃばーすでぃ♪♪♪♪』

★おめでと~★
記念すべき日に初カキコでございます。

ブログを見てると、私が知ってる姫とは
ギャップがありすぎて、会うのが怖い・・・

でも七月楽しみにしてマッスル!!!

渡嘉敷は私もお気に入りの島です。

ちなみにうちも少しだけ韓国ドラマに
はまった時期がありまして
『屋根部屋の猫』と『私の名前はキムサムスン』はおすすめっす。
キム・レウォンがLOVE☆LOVE

では韓国楽しんできてね~
Posted by aka43 at 2010年04月18日 13:01
ナオちゃん(^^)/

返信がずいぶん遅くなって…ごめんなさい(・・;)

石垣にも、山桃いっぱいありそうな気がする!
味は、甘酸っぱくなく、あまり癖のない味なんだけど…例えると、ブルーベリーのような…気がする。
とっても良い色がでるので、色合いも楽しめるから最高だよ♪
来年は、石垣山桃レシピでもブログにアップしてみて♪

なおちゃん韓国行ったことあるんだね~!
私達も、屋台を制覇する意気込みだよ♪
食べたいのが山ほどあって…おそろしいほど体重増加の予感(>_<)

同窓会の掲示板、なかなか皆から投稿がこないね…(+o+)


aka43(^^)/

aka43は…実家が向かいだったMちゃん?
間違ってたらゴメンね<m(__)m>

そうそう!とうとう37歳?になりました~。
人生70歳としたら、とうに折り返し地点に入ってしまってるね。
これ以上歳とりたくないよね…。
今年は厄年だし…。
それに、なに?会うのが怖い???いくら食欲旺盛でも、人までは食べないから安心して(^^ゞ

韓流ドラマの私の名前はキムサムスンすっごい人気みたいだね!
まだ色々と見たいのがあって、それには手を出してないんだけど、今月からスカパーの契約をもっと番組数増やすプランにしちゃった♪
これで、まだまだ韓国への心の旅が楽しめる♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年04月21日 16:19
ビンゴ!!

実家が向かいだったMでした。

私は海→タイ(魚じゃないよ)→海→韓国→海
とリゾートを間に挟みながらアジア圏にハマッてます(^_^)v

折り返し地点か~(^_^;)
お互い残りの人生を楽しみましょ~★
Posted by aka43 at 2010年04月21日 22:53
aka43(^^)/

やっぱりMちゃんだったんだね!(^^)!
文面から、そうかな~と思いつつ、ニックネームが新しい名字使ってるから、分からんかった…。

海との間に、タイ、韓国があるけど、韓国よく行ってるの?
美味しいお店とか、何かおススメ情報あれば教えてけろ~♪

GWは韓国の帰りに、実家にも帰省する予定です。
さすがにGWの丸幸は混んでるよなぁ…。
帰ると、これまた食べたいものばかりで…胃袋があと5つ程欲しい…(>_<)

そうそう!7月の日程とか決まってきた?
決まったら、同窓会掲示板に入れてね~♪
Posted by max_ryukyumax_ryukyu at 2010年04月22日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。